活動の紹介

最近の活動から

キャット・グルーミング・スペシャリスト CGS
[ヤマザキ学園大学] 講習会 終了致しました。(2013/9/24)

平成25年度CGS講習会(ヤマザキ学園大学)が9月9日~12日に2グループに分かれ行われました。講習会ではネコ学の基礎からキャットショーなど知識まで深く学ぶことができました。普段ネコに触れる機会が少ない学生もこの講習会で実際にグルーミングすることでイヌとの性質、毛質、骨格などの違いを感じることが出来ました。
最終日には筆記試験、実技試験が行われました。

ページ上部に戻る

第5回グルーミングセミナー開催報告(2013/9/24)

2013年9月3日(火)に『第5回グルーミングセミナー』を開催しました。今回の前回好評でした希望品種を1人1頭を仕上げる実習形式で行いました。
 グルーミングからしばらく離れており、自信ない方は小さいシャンプー中心の犬を希望されたり、また毎日動物病院やサロンでグルーミングを行っている人はビションフリーゼのスタンダード、プードルのラムクリップを言ったように個々のレベル、目的に合わせた内容で実施することが出来ました。認定校でグルーミングをご担当されている先生方が参加者1人、1人に丁寧にご指導して下さり大変充実した実習となりました。
セミナー終了後は桐生先生がハサミを研いで下さったり、それぞれの先生方へ様々な質問をしたりと、大変有意義な時間となりました。

大変ご好評いただいておりますセミナーですので今後も出来るだけ多く開催したと思っております。次回は春ころの開催を予定しております。詳細が決まりましたら、ホームページなどにてお知らせいたします。

【写真をクリックすると拡大します】

ページ上部に戻る

第16回国際セミナー『動物のリハビリテーションと理学療法』報告
(2013/9/24)

8月21日(水)~25日(日)の5日間、JAHTA主催第16回国際セミナー「動物のリハビリテーションと理学療法」を開催いたしました。
 回を重ねるごとに参加者も増え、動物看護への認知度の高さ、動物のリハビリの必要性、また動物看護の認知度の高まりではないか思います。
 昨年度はBasic1~4までを実施したため、今回は引き続きBasic5、6を行うと供にCRT資格認定試験も行いました。試験は筆記試験のほかニコルソン先生が試験監督の1対1の実技試験も行われました。23名の方が受験され見事合格されました。
 Basic1、2も実施いたしました。次回以降の講習会受講に向けて多くの方の参加を頂きました。
 Basicの資格取得者が60名を越えたこともありまた今後はより実践的な知識、技術を取得するため『Advance』コースの開催を予定しております。今回は『Pre Advance』としてニコルソン先生、本田先生より実例を挙げてご講義をしていただきました。動物看護師としての役割など改めて考えることが出来る大変有意義な講義となりました。

 今後もより充実した国際セミナーを計画しておりますので、是非ご参加ください。

【写真をクリックすると拡大します】

ページ上部に戻る

特別セミナー コミュニケーション&ハンドリング [ヤマザキ学園大学]
終了致しました。(2013/5/17)

平成25年4月27日にヤマザキ学園大学1年次を対象とした特別セミナー『コミュニケーション&ハンドリング』が開催されました。講師に、ヤマザキ学園大学非常勤講師の福山貴昭先生を迎え、入学したばかりで犬の扱いに不慣れな参加学生達は小型犬や大型犬のグルーミング、ケージの出し入れの練習、屋外での散歩を通じてハンドリングの基礎を学ぶことが出来ました。これからの大学生生活に役立つことでしょう。

【写真をクリックすると拡大します】

ページ上部に戻る

平成25年度入学式が行われました(2013/5/17)

認定校ヤマザキ学園、平成25年度入学式が平成25年4月9日(火)に行われました。
ヤマザキ動物専門学校、ヤマザキ学園大学それぞれの入学生が将来の目標を胸に目を輝かせていたのが印象的です。
これからの学生生活で立派な技術者と成長されるのが楽しみです。

【写真をクリックすると拡大します】

ページ上部に戻る

キャット・グルーミング・スペシャリスト CGS [ヤマザキ動物専門学校]
講習会 終了致しました。(2013/5/17)

平成25年度CGS講習会(ヤマザキ動物専門学校)が3月19日~27日に2グループに分かれ行われました。講習会では珍しい品種のネコを見たり、キャットショーなどの話も詳しく学ぶことが出来ました。また、シャンプー実習では実際にネコを扱うことで体の柔軟さや性質などを実感しイヌとの違いを感じることが出来たようすです。
最終日には実技試験が行われました。来年度に筆記試験が行われます。
ヤマザキ学園大学では8月に講習会が行われる予定です。

【写真をクリックすると拡大します】

ページ上部に戻る

平成24年度卒業式が行われました(2013/5/17)

認定校ヤマザキ動物専門学校の平成24年度卒業式が平成25年3月8日(金)に行われました。3年制動物看護・美容学科、2年制動物看護学科、美容学科併せて106名の学生が卒業致しました。
多くの卒業生が社会に羽ばたかれご活躍されることを応援しております。

【写真をクリックすると拡大します】

ページ上部に戻る

コンパニオン・ドッグ・トレーナー CDT [ヤマザキ学園大学]
講習会 終了致しました。(2013/5/17)

平成25年度CDT講習会(ヤマザキ学園)が2月25日~3月12日に行われました。講習会はイヌのハンドリングだけではなくケージからイヌを出し入れする時の注意点や、犬具の種類、動物看護師としての知識など様々な内容で行われました。
最終日には実技試験が行われ、受講生は少し緊張している様子でしたが反対に犬達は慣れているせいかリラックスしていたようです。
来年度に筆記試験が行われます。

【写真をクリックすると拡大します】

ページ上部に戻る

平成24年度資格認定試験 結果報告(2013/5/17)

平成24年度資格認定試験の筆記試験が平成25年1月12日(DGS・CDT)に、面接試験が
2月18日に認定校ヤマザキ動物専門学校、ヤマザキ学園大学を会場として実施され、多くの方々が合格されました。
AHTにつきましては昨年より行われております動物看護師統一認定試験が2月17日に筆記試験が行われました。面接試験と合わせ合格された方には当協会のAHTラセインスを発行いたしております。
今年度の結果をご報告いたします。

ライセンス名 受験者 合格者 合格率
AHT 98名 72名 73%
DGS 99名 98名 99%
CDT 91名 88名 96%
CGS 67名 67名 100%
VT 7名 7名 100%

ページ上部に戻る

資格認定試験筆記試験終了 報告(2013/2/19)

2013年1月12日にJAHTA主催資格認定試験筆記試験が行われました。
ドッグ・グルーミングスペシャリスト(DGS)、コンパニオン・ドッグ・トレーナー(CDT)
の2科目でしたが、学生たちは3年間学んだ知識を発揮し試験に取り組んでいる姿が見られました。 面接試験は2月18日に行われ3月5日のライセンスセミナーにて合格発表されます。また「動物看護師統一認定試験」のマークシートでの筆記試験は2月17日に行われます。

ページ上部に戻る

第4回グルーミングセミナー(2013/2/19)

2013年1月19日(土)、20日(日)に『第4回グルーミングセミナー』を開催しました。今回は1人1頭を仕上げる実習形式で行われました。
申込時に希望犬種を受講者の方にお聞きしたので、グルーミングからしばらく離れていて自信のない方や、これからお店を開業するためのスキルアップ、普段教えてもらうことがないので技術の再確認と言った個々のレベルに合わせた実習が行うことが出来ました。
また実習最初にはヤマザキ学園動物専門学校講師の桐生義也先生がグルーミングの重要性、必要性を講義してくださいました。
スタッフもヤマザキ学園で普段教えていらっしゃる先生方が見回ってくとださったのですぐに質問することが出来、とても充実したセミナーとなりました。今後もより良いセミナーが開催できるよう準備して参ります。

【写真をクリックすると拡大します】

ページ上部に戻る